「哲学カフェ」とは?

・「哲学カフェ」って何?
一口に「哲学カフェ」といっても色々な種類・スタイルがあります。
しかし、普段はあまり考えないようなことに関して、みんなでじっくり考えて対話を行う場所だ、とは言えると思います。
「哲学」と聞くと専門用語ばかりで難しそうと思われるかもしれませんが、
哲学カフェではできるだけ日常の言葉を使って、わかりやすく、かつ哲学的な対話を行うように試みています。
哲学に今まで全く触れたことのない人こそ大歓迎ですし、どっぷり哲学にはまった人にも新鮮な気づきがあると思います。

・「小金井哲学カフェ」はどんなところ?

小金井哲学カフェの特徴として、ツイッターと連動し対話を配信していることがあげられます(現在、ツイッター連動は一時中止しています)。
また、対話をしやすくするための工夫を積極的に導入するようにも心がけています。

  ・ツイッターアカウント:@koganeiphilocf
   ※旧アカウントの@koganeiphilcafeは一時使用を中止しています。


・開催頻度は、毎月2回です。原則、土日(土曜開催の場合が多いです)の何れかに開催しています。


・小金井哲学カフェでは「対話」をしています。議論やディベートではなく、結論を出すことも目的ではありません。対話を急がせることもしません。発言をする・しないは参加者の自由です(対話を聞くのみでも大丈夫です)。途中退席も問題ありません。テーマからの脱線は、一定程度は対話の範囲内として許容します(進行役の判断で、テーマへの復帰をお願いすることがあります)。なお、対話と見なせない言動(長々と演説する、自意見の押し付け、他の参加者への発言強要など)があれば進行役からお伝えするので、進行役の指示に従ってください。


・facebookページ: http://www.facebook.com/koganeiphilcafe